土地がないと、家は建てられません。
でも、自分で見つけたその土地、本当に購入して大丈夫でしょうか…?
計画の進め方
結論からお伝えすると、土地探しから始めるのはとても危険です!
「土地がないと間取りが決められない…」
「土地がないと具体的な話ができないんじゃ…」
その気持ちも凄く分かります。
でもその前にこの記事を読んでみてください。
まずは予算を決める
計画を進めるうえで、予算はとても大事な要素です。
だからこそ最初にこれを決めていく必要があります。
土地探しから始めた場合のことを少し想像してみましょう。
- 気に入った土地が見つかったけど予算に収まるのかな…。
- 予算を上げれば他にももっといい土地があるんじゃないのかな…。
こんな不安が襲ってきます。
すぐに結論が出るでしょうか。
予算が無限にある人ならいいかもしれませんが、おそらくほとんどの人が決断できずに住宅メーカーにこの情報を持っていき、住宅展示場を回り始めます。
そうこうしている間に土地が売れてしまい、振り出しに戻ります。
この時点で早くも迷走し始める人が出てきます。
新しい土地が出てきたけど、最初に見た土地よりちょっと駅まで遠いな…。
ちょっと高いな…。
ちょっと狭いな…。
土地は一点ものなので、絶対に同じ条件のものなんて出てこないです。
頭では分かっていても比較してしまい、そうすると悪いところばかり目についてしまうんです。
こうなってしまうと負のスパイラルに突入して身動きが取りづらくなっていきます。
だからこそ、土地探しは準備万端の状態で進めていく必要があります。
その第一段階が、「予算設定」です。
細かくはまた別の記事で解説します!
どんな家を建てたいかを決める
予算を設定したら、「早速土地探し!」といきたいところですが、もうちょっと待ってください。
次は住宅展示場などで、建てたい家のイメージを膨らませましょう。
あくまでも今回の計画のゴールは土地を買うことではなく、家を建てることです。
「理想の地域で予算内で建てられたら部屋は一つだけでいい」
「この立地だったら寒い家でもいい」
なんていう人はあまりいないでしょう。
どんな性能の家がいいのか、何部屋欲しいのか、LDKは何帖欲しいのか、吹き抜けはいるのか、どんなデザインが好みなのかなどなど…
人によってこだわる部分はいろいろだと思いますが、理想の家づくりをしなければ意味がありませんよね?
建てたいメーカーの選定、家のイメージができれば、建築に必要な費用が大体分かります。
住宅メーカーの選び方はまた別の記事でご紹介しますが、予算の設定の次は「建てたい家のイメージ」です。
いよいよ土地探し
総額を設定して、家のイメージを膨らませると、いよいよ土地探しが始まります。
勘の良い人は薄々想像がついているかと思いますが、失敗しない家づくりには公式があります。
「総額」-「建てたい家の金額」=土地探しに充てられる予算
これはぜひ覚えておいてください。
この順番を守ってもらうと、
- 気に入った土地が見つかったけど予算に収まるのかな…。
- 予算を上げれば他にももっといい土地があるんじゃないのかな…。
という悩みは起こりにくくなります。
予算に収まるかは、住宅メーカーの担当者が教えてくれますし、予算を上げるとローンの支払いがどうなるかというイメージもすぐできます。
メーカーを絞るメリット
実は、住宅メーカーをある程度絞って土地探しをすると、いくつかメリットがあります。
- 土地ごとに別途必要になる費用の目安を教えてくれる
- 世間に出回っていない土地情報を教えてくれる可能性がある
- 営業担当がより親身に相談に乗ってくれる
土地によっては、見た目がきれいでも水道がない土地や高低差がある土地など建築ができる状態にするために別途必要になる費用が発生する土地もあります。
この目安を教えてくれる相談役になってくれます。
住宅メーカーの営業担当も仕事である前に一人の人間なので、「前向きに検討してくれているお客様」と、「あちこちの住宅メーカーに声をかけているお客様」では少し対応の仕方や時間のかけ方は変わります。
私も営業の経験がありますが、これは正直どうしても起こります。
前向きに検討しているなら、お互いの為にもぜひ伝えてあげてください。
でも、嘘は禁物です!!
住宅建築はお客様と営業担当の信頼があってこそですし、優秀な営業担当ほどお客様の嘘はすぐに見抜いてしまいます。
その瞬間から信頼が崩れてしまい、その後の打合せがしんどいものになってしまいます。
お客様と営業担当は対等な関係
「親しき中にも礼儀あり」
とは少し違うかもしれませんが、腹の探り合いみたいなことになり始めると、100%楽しい家づくりではなくなりますので、極端に気を遣う必要はないですが、頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
家づくりは順を追って
これは一つの方法なので、他にもいろんな計画の進め方はあると思いますが、建築知識に自信がある人以外は絶対に安易に土地は買わないでください。
私も経験上、土地を購入してからご来店されたお客様を担当したこともあります。
口には出しませんが、「どうしてこの土地を買ってしまったんだろう」と思ったことが何度もあります。
ローンを組む場合、住宅メーカー選定の期日を1~2か月と指定されるケースも多いです。
土地を購入する時は必ず知識のある人に相談してから進めてください。